Marketing book

株式会社フィードフォースでBtoBのマーケッターやってます。マーケティング全般、アドテク、ソーシャル系などを思いのままに書いております。歴史が好きなので、強引に歴史とビジネスを結びつけたりします。

マーケティングスキルアップのためにやってみたい3つのこと

f:id:sawapp:20150824232301j:plain
マーケティングをやってると、
他社が内部でどんなことやってるのかな?って気になって仕方ありません。

他社のやり方と比較することで見えてくることがたくさんあるはず。

そこで、マーケティングのレベルアップのためにやってみたいなって思った3つのことを紹介したいと思います!


無責任会議

弊社の人事担当者がやっています。お互いの課題について無責任に話し合う会議です。nabeharu.hatenablog.com

詳細はこのブログ記事読んでもらえるとわかるのですが、
マーケティングであれば、
お互いのサービスサイトやホームページを見て無責任に意見を述べ合うとか結構楽しそう。
無責任会議は面白そうなので、年内に1度実施したいなって思っています。



社外取締役ならぬ、社外マーケター制度

企業に社外取締役の制度があるのであれば、社外マーケターがいてもいいのではないかって思いました。
社外取締役のマーケ版で、
具体的には、マーケの定例ミーティングに外部のマーケターの方に参加してもらって意見をもらうなどします。
どんな役割を果たして欲しいのか(強気・守りなど)を明確に依頼すれば、いろんな角度で施策を検討することができそう。
相互に社外マーケターになって、参加するのがベストですね。
とはいうもののあくまで外部の人なので、どの情報を公開・非公開にするかの判断が必要です。
スポットではなく継続的に意見をもらえるのが、このアイデアのポイントだと思います。



マーケティング短期留学

海外の大学に行くのではなく、他社のマーケティングチームで短期間働いてみるのが「マーケティング短期留学」です。
他社のマーケティングを学ぶのであれば、実際に一緒に働いてみるのが一番早そうということで。
実際に働く中で、自社と他社の違いが実感できるので面白そうですね。
どこかの会社でエンジニアの短期留学(?)をやっていたかと思いますが、そちらと同じような感じだと思います。




無責任会議はすぐできそうなので、年内にはチャレンジしたいと思います!
これらに興味がある!他にも面白いアイデアがある!という方は、ぜひ連絡ください!!