Marketing book

BtoBのマーケティングやってます。マーケティング全般、アドテク、ソーシャル系などを思いのままに書いております。歴史が好きなので、強引に歴史とビジネスを結びつけたりします。たまに日記的に書いたりもします。

ジブン手帳でライフログをつける

手帳を使い始めました。
初代iPadが発売された頃から手帳を使わなくったので、おそらく8年振りくらいの手帳です。
f:id:sawapp:20180106201254j:plain

きっかけは、本屋でたまたま読んだジブン手帳を紹介した雑誌的な本。
なんとなく面白そうだなって思ってジブン手帳2018を購入しました。
www.kokuyo-st.co.jp

2017年11月から使えるやつだったので、11月の3週目くらいから手帳を使い始めたのです。
使い始めて1ヶ月半くらいですが、なんとなく手帳の使い方がわかってきたので、自分なりの使い方を紹介したいと思います。
それよりなにより、この8年間の手帳の進化に衝撃を受けています。

ジブン手帳ってどんなの?

はい、どんな手帳なんでしょうか。気になりますね。
ジブン手帳でできることは結構たくさんあります。
WeeklyやMonthlyのスケジュール管理はもちろん、ガントチャートや家計簿的なものやプロミスリストなど。
他にもいくつかあるのですが、これ全部使おうと思うとハードなのでとりあえず興味があるやつから使っています。
何ができるかはジブン手帳のサイトに詳しく書いてあるのでチェック。
www.kokuyo-st.co.jp

どんな使い方してるの?

はい、どんな使い方をしているのでしょう。
主にこんな感じで使っています。

  • 1日の記録(Weekly)
  • 1週間のタスク管理(Weekly)
  • 重要な予定管理(Monthly)
  • 読書と映画の記録

順番に説明しましょう!

1日の記録をWeeklyにまとめる

これはジブン手帳のサイトの画像です。
f:id:sawapp:20180105220855j:plain

ここで1日の記録をつけています。にちなみにスケジュール管理は一切していません。
日記的な感覚です。スケジュールも手帳で管理しようと思ったのですが、それはGoogle カレンダーの方が便利なのでやめました。
1日でやったことをゆるく記載しています。
一番上には天気にチェックが入れられるし、下の方にあるフリースペースでは1行日記的に何かを書いています。
さらにその下にはその日の食事を書きます。完全にライフログしての手帳活用ですね。
他にも、fitbitで記録している睡眠時間・歩数などもメモしています。

1週間のtodo管理をする

自分でも予想してなかった使い方が1週間のtodo管理です。これが意外に便利。
これまでtodo管理は、Evernoteや会社のデスクに付箋貼って管理していたのですがそのやり方だと、優先順位の把握やいつまでにやるのかっていうのがうまく管理できていませんでした。
そんな問題を解消したのが手帳でのtodo管理です。
さっきの画像の左側のところにtodoリストを書き込むことができます。
そこにその週にやるtodoを仕事・プライベート問わず書き込んでいきます。
書き込む時点でどの週にやるかを判断しないといけないので、そのtodo管理と期日管理が同時にできて非常に便利です。

重要な予定管理

重要な予定のみ、Monthlyで管理しています。
イベント毎やマンガの発売日・歯医者の予約日とかですね。
f:id:sawapp:20180105222028j:plain

Monthlyでちょっとした予定管理であれば苦にならないし、
1ページでその月の大事な予定がわかるのでいいですね。

読書記録

これまで特に読んだ本を記録してなかったので、記録をつけ始めました。
こんな感じで読書リストが用意されているので便利です。同様に映画リストもあります。
f:id:sawapp:20180105222742j:plain

これで同じ本を2度購入するとか、これどんな内容だっけ?となる機会も減ることでしょう。

ガントチャートもあるよ

なんと、ジブン手帳にはガントチャートもあるんです。びっくりですね。
そんなにプロジェクト抱えていません。ということで、ガントチャートを使って
ブログをいつ更新したかを管理しています。今年はブログをちゃんと更新しようということで、
更新頻度をしっかり管理&把握することで、ブログ書くモチベーションに繋げる次第です。
f:id:sawapp:20180105223216j:plain

ライフログとタスク管理で手帳を活用する

ということで、ジブン手帳は主にライフログ的に使っています。
スケジュール管理は圧倒的にGoogleカレンダーが便利なので、これでいいんです。
他の手帳を比較してないのであれですが、ジブン手帳いいですね。
来年もたぶんジブン手帳使うことでしょう。