Marketing book

BtoBのマーケティングやってます。マーケティング全般、アドテク、ソーシャル系などを思いのままに書いております。歴史が好きなので、強引に歴史とビジネスを結びつけたりします。たまに日記的に書いたりもします。

コミュニティ(勉強会)成功のポイントは主催者が1番楽しむこと

最近マーケティング関連の勉強会やコミュニティ増えてますよね。

会社で火星の学校というB2BSaaS・IT領域で働く人向けの勉強会を主催しています。わたしは火星の学校の校長という立場で、内容の企画や当日の運営・内容によっては自分も講演をやることも。

おかげさまでスタートしてから2年が経過し、合計13回開催することができました!
毎回20〜30人くらいの方にしていただいております。

そして13回開催してわかったこと。それは、コミュティ運営で1番大切なことは、主催する人が楽しむことです。

 

テーマを決める時に集客を意識しない

コミュニティを始める時に最初に気になるのが参加者が集まるかどうかです。

特定の有志でやるなら別に構いませんが、広く集客する場合、参加者が集まるかどうか心配ですよね。

わたしも最初は「このテーマで参加者集まるかな?」と不安でした。

ある日、次のテーマどうしよう?って考えたときに、もう集客を気にするのが嫌になってきて、とにかく自分が聞きたいテーマにする・話を聞きたい人にしゃべってもらうようにしようと決めました。

自分が気になるテーマはまわりも気になるテーマなんです。

それ以降は、とにかく自分のためにやっています。そんな考え方で運営しておりますが、毎回多くの方に参加していただき、みなさん満足しております。

とにかく主催者が楽しもう

こういうコミュニティを運営するのは大変です。大変なのに誰かのためだけにやっていたのでは面白くありません。まずは主催者である本人が1番楽しみましょう。主催者本人が楽しくないコミュニティは参加者も楽しくありません。

ひとつだけ気をつけることは、コミュニティの目的を見失わないことです。ここがズレてしまうと意味がわかりません。