Marketing book

BtoBのマーケティングやってます。マーケティング全般、アドテク、ソーシャル系などを思いのままに書いております。歴史が好きなので、強引に歴史とビジネスを結びつけたりします。たまに日記的に書いたりもします。

今年読んだ1番良かった本「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」

おそらくこの本が今年一番よかった本だな〜って思ったので、まだ10月ですが記事書いちゃいます。
その本がこちらの「60分間・企業ダントツ化プロジェクトです。

この本が発売されたのは2002年なのですが、16年経過した今読んでも非常に参考になる本です。
非常にわかりやすく書かれており内容がすっと入ってきます。
わかりやすいのですぐ行動にも移せちゃう、マーケティングをやっている方にオススメの本です。


商品・顧客・競合・収益シミュレーション・タイミング・メッセージの6つの視点で、
ビジネス・マーケティング戦略を構築していくという内容になっています。

本の中に、ニーズ(必然性)とウォンツ(欲しい!)の両方が無いと購買しないという話が出てきます。
(ニーズかウォンツのどちらかが突き抜けていれば購買される)
当然と言えば当然の話なのですが、実際のビジネスに置き換えて考えてみると、
ニーズはあるけどウォンツが弱いとかウォンツはあるけどニーズが弱いなんてことはよくある話。
ニーズとウォンツという2軸でサービスを客観的に見るだけでも新しい発見があります。
この2軸で考えたときに提供サービスのプロット位置によって、
マーケティングメッセージをどうすればいいのか考えるヒントになります。

他にも役立つ内容が多いのでぜひ読んでみてください。