Marketing book

BtoBのマーケティングやってます。マーケティング全般、アドテク、ソーシャル系などを思いのままに書いております。歴史が好きなので、強引に歴史とビジネスを結びつけたりします。たまに日記的に書いたりもします。

Simple Mindを使って織田信長についてまとめてみました

ザ・マインドマップという本を1年位前にブックオフで購入して積読状態だったのですが、
今さらではありますが読み始めてみたところ、面白いではありませんか。
なんでもっと早く読まなかったのか。本のサイズが大きいので持ち運びに不便だから、なかなか読む気になれなかったです。

www.amazon.co.jp

本を読んでいる途中の段階で、やたらとマインドマップが作ってみたくなります。
(まだ本は3分の1くらいしか読み終わっていない。。。)
紙に書いてマインドマップ作るにはある程度まとまった時間がないと難しいので、
スマホで空いた時間とかにさくっと作れるといいな~なんて思い、いいアプリがないかとて探してたらありました。

Simple Mindというアプリです。IPhone版もあるっぽいです。

SimpleMind Free mind mapping - Google Play の Android アプリ

無料版と有料版があります。
無料版だとマインドマップのスタイル数が少ない・エクスポートできない などの制限があります。
有料版の価格忘れましたが、たぶん500~600円くらいだった気がします。
作ったファイルをこのブログで紹介したかったので、有料版を購入しました。

操作方法も簡単で、ヘルプ見なくても画面見ながらサクサク作っていけます。

織田信長についてまとめてみました

考え事を整理するのに持って来いなのですが、
歴史が好きなのでとりあえず織田信長についてまとめてみました。
f:id:sawapp:20160211225736j:plain

ちょっとした隙間時間にちょこちょこ作りました。
盛り込み過ぎたので小さくて見づらいかもしれませんが、こんな感じで作ることができます。

織田信長について改めて整理することができ、
知識が足りない部分については調べながら作成しました。

レイアウトも5パターンあって、リスト形式・トップダウン形式などが用意されています。
今回はシンプルにテキストのみで作っていますが、画像や音声・リンクを設置することも可能です。

そんなこんなで

知識や情報の整理、ひとりアイデア出しなどに使えるし、空いた時間にスマホでさっと使えるのがとても便利です。
画像を使えばビジュアル的にもさらにきれいになるので、他の人に見せるのにも便利ですね!