Marketing book

BtoBのマーケティングやってます。マーケティング全般、アドテク、ソーシャル系などを思いのままに書いております。歴史が好きなので、強引に歴史とビジネスを結びつけたりします。たまに日記的に書いたりもします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

源義経のシンプルな考え方が好き

鎌倉時代の有名な武将の一人に、源義経がいます。 源氏の棟梁、源頼朝の腹違いの弟になります。 義経は源平合戦の後半戦、一ノ谷の戦い・屋島の戦い・壇ノ浦の戦い をわずか1年の間に行っています。

Simple Mindを使って織田信長についてまとめてみました

ザ・マインドマップという本を1年位前にブックオフで購入して積読状態だったのですが、 今さらではありますが読み始めてみたところ、面白いではありませんか。 なんでもっと早く読まなかったのか。本のサイズが大きいので持ち運びに不便だから、なかなか読む…

広報の成果指標も売上に繋がるものでなくてはならない

この画像は、ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/ で見つけた、渋谷のIT企業で働くキラキラ女性広報 の画像です。2016年は広報活動もしっかり取り組もうと思ったものの、何から手をつけていいのかわからない状態。 むしろ打てる施策はたくさんあるから、とり…

「麦わらの一味」で考える組織と個人の目標がいい感じになる時

ワンピースの麦わらの一味は人数少ないのに強いなーって思い、 なんで強いのか考えてみました。

モヤランのススメ

突然ですが、モヤランやってますか? モヤランとは、モヤモヤした店でランチすること です。モヤラン。ちょっと一人で入るには勇気がいる佇まいのお店だったり、変わった雰囲気を醸し出しているお店だったり。 そんなお店でみんなでランチをするのです。この…