Marketing book

BtoBのマーケティングやってます。マーケティング全般、アドテク、ソーシャル系などを思いのままに書いております。歴史が好きなので、強引に歴史とビジネスを結びつけたりします。たまに日記的に書いたりもします。

織田信長の鉄甲船に学ぶシンプルな考え方

この記事は記念すべき、フィードフォースのアドベントカレンダー2018の1日目の記事です。 3年連続で先陣を切ることができました! adventar.org今回はシンプルに考えるといろんなことが解決するんじゃないか!って話です。 情報大爆発が起き、フラグメンテー…

ジブン手帳2018を1年間使ってみた感想

ずっと手帳を使ってなかったのですが、2017年11月から突然使い始めたジブン手帳。 ジブン手帳はいろんな項目があるのですが、すべて使っているわけではありません。 そこで、初めて使ったジブン手帳を約1年間どうやって使ったのかを紹介したいと思います。sa…

今年読んだ1番良かった本「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」

おそらくこの本が今年一番よかった本だな〜って思ったので、まだ10月ですが記事書いちゃいます。 その本がこちらの「60分間・企業ダントツ化プロジェクトです。60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法作者: 神田昌典出版社/メ…

コミュニティ(勉強会)成功のポイントは主催者が1番楽しむこと

最近マーケティング関連の勉強会やコミュニティ増えてますよね。 会社で火星の学校というB2BのSaaS・IT領域で働く人向けの勉強会を主催しています。わたしは火星の学校の校長という立場で、内容の企画や当日の運営・内容によっては自分も講演をやることも。 …

島津の退き口にみる「負け方」の大切さ

フィードフォースでは定期的に社内でLT大会を実施しています。 developer.feedforce.jp第4回目FFLTの時にプレゼンした内容をブログにまとめました。 島津義弘の話です。戦国時代の猛将「島津義弘」をご存知でしょうか? 薩摩の大名である島津義久の弟で、「…

ジブン手帳でライフログをつける

手帳を使い始めました。 初代iPadが発売された頃から手帳を使わなくったので、おそらく8年振りくらいの手帳です。 きっかけは、本屋でたまたま読んだジブン手帳を紹介した雑誌的な本。 なんとなく面白そうだなって思ってジブン手帳2018を購入しました。 www.…

フィードフォースに入社して6年が経ちました。7年目突入

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。去年は全然ブログを書かなかったので、2018年は積極的に書いていこうと思います。 少し時間が経ってしまいましたがおかげさまで2017年12月1日で、フィードフォースに入社して6年が経過…

火星の学校でよくある質問

この記事は記念すべき、フィードフォースアドベントカレンダー1日目の記事です! 2年連続で先陣を切ることができました! adventar.org そしてこのブログも去年のアドベントカレンダー以来、更新してないことに気づいたので、今後はもっとブログ書いて情報…

源義経のシンプルな考え方が好き

鎌倉時代の有名な武将の一人に、源義経がいます。 源氏の棟梁、源頼朝の腹違いの弟になります。 義経は源平合戦の後半戦、一ノ谷の戦い・屋島の戦い・壇ノ浦の戦い をわずか1年の間に行っています。

Simple Mindを使って織田信長についてまとめてみました

ザ・マインドマップという本を1年位前にブックオフで購入して積読状態だったのですが、 今さらではありますが読み始めてみたところ、面白いではありませんか。 なんでもっと早く読まなかったのか。本のサイズが大きいので持ち運びに不便だから、なかなか読む…

広報の成果指標も売上に繋がるものでなくてはならない

この画像は、ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/ で見つけた、渋谷のIT企業で働くキラキラ女性広報 の画像です。2016年は広報活動もしっかり取り組もうと思ったものの、何から手をつけていいのかわからない状態。 むしろ打てる施策はたくさんあるから、とり…

「麦わらの一味」で考える組織と個人の目標がいい感じになる時

ワンピースの麦わらの一味は人数少ないのに強いなーって思い、 なんで強いのか考えてみました。

モヤランのススメ

突然ですが、モヤランやってますか? モヤランとは、モヤモヤした店でランチすること です。モヤラン。ちょっと一人で入るには勇気がいる佇まいのお店だったり、変わった雰囲気を醸し出しているお店だったり。 そんなお店でみんなでランチをするのです。この…

マーケティングスキルアップのためにやってみたい3つのこと

マーケティングをやってると、 他社が内部でどんなことやってるのかな?って気になって仕方ありません。 他社のやり方と比較することで見えてくることがたくさんあるはず。 そこで、マーケティングのレベルアップのためにやってみたいなって思った3つのこと…

マーケティングでは「徹底的に考える経験」が大切なのではないか?

マーケティング活動、特にWEBマーケティングでは、年々できることが増えています。PCでリスティングとSEO対策、あとはバナー広告出しておけばOKな時代がありました。 ガラケーが登場して、WEBマーケティグの領域は一気に拡大。 リタゲ・DSPが登場し、マーケ…

セルフブランディングを支援することのメリット

ブログの活用、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアの登場で、 セルフブランディングがやりやすい時代になりました。 個人が自分の考えやスタンスを容易にシェアできる時代です。 良くも悪くも個人がブランディングしやすい・されやすいわけです。そ…

兵は拙速を聞くも、未だ巧久を聞かない

孫子の兵法書の言葉です 個人的に訳しますと、 「速くやってうまくいくことは聞いたことあるけど、ゆっくりやってうまくいったって話は聞いたことない」 という感じになるかと思います。そうです、スピードって大事だよねって話です。

IFTTTの存在を知り、そして使ってみた

突然ですが、IFTTTって知ってますか?「イフト」って読みます。 ↓がIFTTTのサイトです。Connect the apps you love. - IFTTTifttt.com簡単に説明すると、アプリ同士をうまいこと連携させることができるサービスです。 IFTTTという字面はなんか見たことあった…

新しいテクノロジーとの接し方を、種子島時尭に学んでみる

急にマニアックになりましたが、今回は種子島時堯です。ご存知ですか? 戦国時代、種子島、1543年、、と言えば、そう「鉄砲伝来」です。鉄砲伝来の際にまさにその場に立ち会った人物、それが種子島時尭です。 彼は鉄砲という新しいテクノロジーを目にした時…

毛利元就「三本の矢」のエピソードに見る、後任育成の大切さ

3本の矢の画像が無かったので、3つのいちごです。戦国時代において、誰を後継者に指名するかは、 大名家において死活問題です。後継者は能力がある人でなければ滅亡しちゃうし、 そもそも後継者がいないとどうにもなりません。 後継者の育成や家が続くための…

カスタマーエクスペリエンスで顧客体験を全体最適する

最近聞くようになった、カスタマーエクスペリエンス。 まだまだ日本では認知度が低い言葉かと思います。あるセミナーでカスタマーエクスペリエンスについて話を聞く機会がありました。 それをきっかけに調べたりもしたので、ちょっと紹介したいと思います。…

島津家が得意な戦術「釣り野伏せ」はマーケティングに使えるか?

マーケティングに使えるのかシリーズ第二弾です。 今回ピックアップするのは、「釣り野伏せ」です。 この釣り野伏はマーケティングで活用できるのか考えてみたいと思いますが、 結論を言っちゃいますと、マーケティングには使えませんでした! それでも紹介…

ピッチャーの分業制から、インサイドセールスを考える

最近注目されている、インサイドセールス。 これから、インサイドセールスの話をしたいのですが、その前に長々と野球の話をします。 野球のことがよくわからない方も、最後にインサイドセールスの話に繋がります。 野球から強引にインサイドセールスの話をす…

プロダクトの「必然性」について考える

このブログを始めて1ヶ月が経ちました。 日々アクセス数も増えており、閲覧していただいている皆様に感謝しております。突然話は変わりますが、 最近、そのプロダクトに「必然性」はあるのか?ということを考える機会がありました。 プロダクトの「必然性」…

武田信玄の風林火山はマーケティング戦略に使えるか!?

歴史が大好きです。 なので、歴史とマーケティングをよく結びつけたりしてます。今回は「風林火山」です。戦国時代の大名で騎馬隊で有名な、武田信玄の戦闘方針を表現した言葉「風林火山」。 武田軍の軍旗に書かれていたそうです。 風林火山は省略した言葉で…

お笑いで鍛えるイノベーション思考

マーケティングやビジネスをやっていると新しい視点が必要だったりします。 新しい施策や新ビジネスなどやる時は特に。 しかし、経験を積めば積むほど新しい視点で見たり発想することが難しくなります。そんな時に役に立つのが、お笑いです。 お笑いの思考を…

マーケティングは部分最適より全体最適が大切

マーケティング活動の幅って結構広くて、WEB・展示会・メルマガ・セミナーなどいろいろあります。 WEB施策だけを見ても集客とCVR改善があり、さらに広告やSEO対策など細分化していけばキリがありません。そんな中、いきなり結論を言いますが、マーケティング…

通勤電車で座る戦術をマーケティング視点で考えてみる

たいした記事では無いのですが、書きたかったので書かせてください。通勤電車で自分の前に座っている人が降車する。そして、そこに座る。 長い通勤時間を過ごす自分にとって、こんな嬉しいことはありません。少しでも座る確率を上げるにはどうすればいいのか…

カスタマージャーニーマップを作ってみて思ったこと

あるセミナーでカスタマージャーニーマップの話を聞く機会がありました。 その内容に感銘を受け、自分もカスタマージャーニーマップを作ろう!と思い立ったので、 その翌日からカスタマージャーニーマップの作成に取り掛かった次第です。実際にカスタマージ…

マーケティング視点で考えるマイナンバー

ID

TVCMでも告知を開始したマインバー制度。 2015年10月からマイナンバーの個人通知を開始し、2016年1月より利用開始のスケジュールとなっています。 マイナンバー社会保障・税番号制度 あのキャラ、マイナちゃんっていうのか。。。 もともとは国や地方自治体で…